宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

国際日本学部ゼミ対抗スポーツ大会!

【29日に書いています】



 昨日日曜日は朝10時から18時過ぎまで、国際日本学部のゼミナール協議会主催のゼミ対抗スポーツ大会でした。ミヤモゼミは3年生、4年生それぞれ参加。バレーボールとドッジボールで一日楽しみました。普段しない課外活動で得られるものは大きいなと思います。
 今年は残念ながら明大祭への出店が抽選で外れてしまったので、4年生にとっては、みんなで参加する大きな課外活動はこれが最後かもしれず、練習も何度もして盛り上がってました。3年生は参加者がちょっと少なかったんですが、参加者は4年生の盛り上がる様子を見て、来年はうちらも!と意を決してくれていたようで、それもそれでいい機会になったなと。



 恒例ゼミTは3年生はまさかの毛筆手書き!これはこれでかっこいいすね。前面には胸にワンポイントで眼鏡が描かれてますが撮り忘れました。



 そして4年ゼミはTシャツも気合入りました。めっちゃ細かい!舞台になってる下北沢をはじめ、モチーフ全部がみんなの卒論のテーマ。道路は実はレポートの表紙。凝ってます。


 残念ながら3年チーム、4年チームともに無冠に終わりましたが、いずれも熱戦を繰り広げたので、充実感は大きかったんじゃないかと思います。夜の打ち上げも盛り上がってました。