宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

明治大学国際日本学部宮本大人ゼミナール卒論集『maps』1号販売開始!

 先ごろ1期生が卒業した明治大学国際日本学部宮本大人ゼミナールの卒論集『maps』の第1号を、広く学内外のみなさんにもお読みいただけるように、いくつかのお店で扱っていただけるようにしていきたいと思っています。


 まずは第1弾として、明治大学和泉キャンパス内の書店である、三省堂書店明大和泉店でお求めいただけるようになりました。売価1050円(税込)になります。



 お店の入口入ってすぐの漫画コーナーに、『ユリイカ武富健治特集と並べて置いてくれています!ポップに僕の似顔絵まで描いてくれていて、ステキすぎる!



 この表紙のデザインは、なかなか悪くないんじゃないでしょうか。


 目次は以下の通りです。

p.001 地図を描く力
                                 宮本大人
p.003 コミックボンボンが遺したもの
       児童漫画誌の文化                  水野 創
p.031 中高生ジャニーズファンのコミュニケーション
       携帯ウェブサイト上での交流に見る特徴        田口晴奈
p.055 日本のメディアにおけるバスケットボール
       1980年以降のテレビ・雑誌・新聞での取り上げられ方  松田章寛
p.094 「ナチュラルメイク」に見る現代女性の美意識
       化粧に求める「ナチュラル」とは何か         石戸佳奈絵
p.129 ゴジラの「暗さ」は何処へ消えたか
       「メカゴジラ」の役割から見るゴジラの存在      長南具宏
p.162 日本のアニメソングの変容
       世界観・メロディーと構成・声の分析を通して     新井三保子
p.195 今日のホラー漫画に描かれる幽霊の表象
                                 樋口竜大
p.221 大相撲人気の変遷とアマチュア相撲の可能性
                                 土田養吉
p.254 ジブリの猫たち
       セーラームーンシリーズとの比較から見るジブリの猫キャラの特徴
                                 三羽隆太
p.277 結婚式観の変遷と日本の結婚事情
       ゼクシィと業界が与えた影響             高沢麻紀
p.304 「相棒」は何を可能にしたのか
       新たなメディアミックスへの発展           仲居聖美
p.337 テリー・ギリアムの映画における狂気のアレゴリー
       西洋文化史のルーツから考察する           権 赫俊
p.360 キャラ弁ブログサイトに見る現代主婦の料理志向
       キャラベニストたちの価値の追求           須賀智子


 全400ページ、読み応えたっぷりです。国際日本学部はゼミも卒論も必修じゃないけど、がんばればここまでのものが書ける、っていう意味ではぜひ後輩諸君にも読んでもらいたいですし、論文としての完成度はまちまちでも、どの論文にもどこかしら「考えるヒント」や使えるデータが含まれているという点で、広く大衆文化・サブカルチャーに関心をお持ちの一般の読者のみなさんにも読んでいただく価値アリと思います。


 この後も、扱ってもらえるお店が増えるごとにお知らせしていきますし、夏コミにも応募していますので、当選したらスペースをお知らせします。


 同じ学部の藤本由香里さんのゼミも卒論集を出して打っていくようですが、はっきり申し上げておきましょう。教師の知名度では完敗でも(笑)、クオリティでは負けません!よろしくお願いします!